
なんだか本が読みたい気分なのだけれど

なんだか本が読みたい気分なのだけれど、家には今読みたいと思う本がない。好きな本はあるけれど、手にとって、ぱらぱらとページをめくっても、ああ好きだなこの雰囲気としか感じない。

我が家は比較的、本を読むことが好きな人ばかりで、それぞれが読みたい本を買っている。たまに、シェアすることもある。

家中の本を見てみたが、どうもピンとこない。

私の好きと、家族の好きは、それぞれ違うのだろう。無理に合わせる必要はなく、すすめる必要もない。共通で好きなものがあったらラッキーくらいが、きっとちょうどいい。

いっそなにか買ってこようか。ならばどれを買おうか。月末には読んでみたいファッション誌の最新号が出る。気になる漫画がある。以前から気になってしょうがない書籍や小説がある。どこから手を出してみようか。

 

こういうのもまた、読書の一興かもしれない、なんて思った。