読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年にやりたいこと

遅刻気味な気もしますが、あけましておめでとうございます。

 

2017年、何をしたいか考えてみました。

 

考えるにあたって、以前から興味のあった、「100のリスト」なるものを実践してみました。

100個も思いつかない。やっと20超えたところです。

カテゴリー分けも面倒でやってなかったりして、我流ではありますが、案外楽しいですね。

そんな感じでリストを書いている中で、自分が今年やたいことが見えてきた気がします。

 

一言でいえば、「やりたいことをやる」です。

 

具体的に言うと、例えば、

中学生の頃からつきあっているニキビとさよならしたい。

言葉遣いをきれいにしたい。

仕事を一生懸命がんばりたい。

たくさん本を読みたい。

 

と、いったところでしょうか。

どうやら私は、自分の中や周りをきれいにしたいという思いがあるようです。

もっといえば、「きらきらしたなにか」になりたいのかもしれません。

 

思い返せば、今まで私は、何かと理由をつけては「本当はやりたいこと」に目を背けていたような気がします。主な理由として、「自分がやるのは変な気がする」「やりかたがわからない」「時間がない」「他にやることがある」などなど。

ずっと「こうしたい、ああしたい。でも」という思いがあるということは、まぎれもない事実。だったら、今年ぐらいは、やりたいと思ったら、周りを気にせず即やってみてもいいのではないか。

そう思ったのです。

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」