好きな〇〇って、なんだ

趣味を聞かれることが、少し前にあった。

就職したばかりで、共通話題がない。そんな時の、「よくある質問」。

無難に「読書」とか答えた気がする。

 

けれど、最近考える。

私が心から好きなこと・ものってなんだろう?と。

改めて考えると、よくわからない。

 

よく考えてみると、「好きだが、頻度にムラがある」「好き、だけどなぜか言うのが恥ずかしい」こと・ものが私の中にあるようだ。

私は、「これが好きだあ!!」と声高に宣言するのが苦手だ。苦手で、避けてきたから、わからなくなっているのだろうか。

 

そういえば、今年のテーマは、「やりたいことをやる」だったような気がする。

環境面での課題から、できたりできなかったりしている。

 

自分をもっと知りたいな。そんなことをふわりと考えている。